ヘルプ

このサイトについて

国勢調査では、ふだん住んでいる人全員についてお伺いします。
セキュリティ上の観点から入力内容の一時保存はできない仕様となっております。
回答を一時中断される場合は、お手数ですが、もう一度最初から入力していただくことになります。また、未入力の欄があると回答送信ができません。
以下、国勢調査オンラインの主要な画面とその流れを解説します。

国勢調査オンラインを利用する際に、最初に表示される画面です。【回答をはじめる】ボタンをクリックして、回答を始めてください。
回答いただくに当たり、
 ・ログインID
 ・アクセスキー
を入力していただく画面です。
2つの情報については、調査員から配布されている「調査書類収納封筒」に収納されている『インターネット回答利用ガイド』に記載されています。
2つの情報を正しく入力して、【ログイン】ボタンを押してください。
ログイン画面
回答データの入力を始める前に、入力する際の注意点をお読みいただき、電子調査票の全体構成を確認する画面です。【入力をはじめる】ボタンを押すと、回答をはじめることができます。
はじめに画面

調査事項に回答入力する画面です。
調査項目ごとに世帯全員分を入力する形式となっています。一つの調査項目の入力が終了したら、次のページへ進みます。
回答送信前に、[入力内容確認画面]が表示されます。
・ 回答の入力はインターネット回答受付期間中24時間いつでも可能です。
・ 不正アクセスによる情報漏洩を確実に防ぐことを目的として、入力の途中で回答を一時保存することができません。

回答入力画面
この画面で、電話番号及び住所の入力をお願いしています。電話番号は回答内容についてお問い合わせさせていただく場合等に利用します。住所については、集計に用いる調査区域の確認等に使います。
※入力いただいた電話番号及び住所は、回答データと同じく厳重に管理し、国勢調査関連の用途以外では一切使用いたしません。また、必要期間終了後は速やかに消去いたします。
電話番号・住所の入力画面

入力内容の確認をしていただく画面です。

・入力内容を印刷したい場合は、画面内の【印刷】ボタンを押すと、印刷できます。
  ※印刷物の管理には十分お気をつけください。

・入力内容の誤りに気づいた場合、修正したい場合等には、当該項目の【修正】ボタンを押すと、当該項目の入力画面に戻りますので、正しい内容を入力してください。

・入力内容の確認後、入力内容を送信したい場合は、画面内の【次へ】ボタンを押すと、「パスワード設定画面」に進みますので、パスワードを設定して送信してください。

入力内容確認画面
パスワードを設定して回答を送信していただく画面です。
•回答を送信する前に、ご自身で「パスワード」を設定してください。
•パスワードは、半角の英字と数字の両方を使用し、8文字以上32文字以内で設定してください。
•「パスワード」に用いる半角英字は、大文字と小文字が区別され、また、25種の記号 ( ) # $ - = ? @ [ ] _ ! " % & ' * + , . / : ; < > も使用できます。
入力内容確認画面
入力内容確認画面
回答を送信していただく画面です。
送信画面(初回回答送信時)
送信画面(初回回答送信時)
受付結果を確認する画面です。
国勢調査の回答完了画面
国勢調査の回答完了画面
回答状況の確認を行います。回答送信後に再度ログインした時に表示される画面で、未回答であれば表示されません。回答が正常に受け付けられた場合、ログインID及び回答日時が表示されます。
【回答データを修正する】ボタンを押すと、回答データの修正を行うため、設問画面が表示されます。
パスワードを変更される場合は、【パスワードの変更】ボタンをクリックすると、パスワードを変更することができます。
回答状況確認画面(既に回答送信している場合のみ)
回答状況確認画面(既に回答送信している場合のみ)
設定したパスワードを変更していただくための画面です。
【パスワードの変更】ボタンをクリックすると、パスワードを変更することができます。次回以降のログイン時には、変更したパスワードでログインしてください。
パスワード変更画面(パスワードの変更をする時のみ)
パスワード変更画面(パスワードの変更をする時のみ)

よくある質問

質問検索

利用規約

安全な通信を行うために

回答情報の保護

QRコードについて